auでiphone機種変の料金を安くするポイント

どうも、AUヘビーユーザーのAshです。この度、スマホの2年しばりが明けるのでiphoneに機種変したいなーと思い家から近くのデパートの中にあるAUショップへ出向きました。店員さんとお話していると、どうやら今はその店ではキャンペーンも何もやっていないため分割払いでの購入にしても一括0円とはならず頭金が1万円ほど必要とのこと。なんだ、頭金で1万もいるのか・・・・それならもうあきらめ・・

というこんな経験したかたいらっしゃいませんか??


image from Amazon

スポンサーリンク

AU機種変に関するものすごくお得な話

こんなお話をすると、MNP乗り換えで行けばいいじゃん!とか、解約して新規でいけば?なんて声が聞こえてきそうですが、実際、みんながみんなできるワケじゃないんですよね。MNPで乗り換えとか正直良くわからない人とか面倒くさい人もまだまだいます。できれば機種変でスムーズに機種を変えたい。なるべく現行キャリアを使い続けたいなど機種変派は結構多いと思います。

しかし、なんか機種変って優遇されませんよね?

店舗で料金を見ても、

乗り換え・新規は頭金ゼロなのに機種変だけ1万ぐらいお金がかかちゃう。

こっちは長く利用してんだぞ!なんて怒りを隠せない人もいらっしゃることでしょう。私もその一人でした。そこで今回、今まで利用しなかった機種変の方法を試してみることにしました。

au online shopの存在

他キャリアは分かりませんが、AUにはオンラインショップというものが存在します。これは、名前の通りネット上で買い物でいるAUのショップです。そしてこのオンラインショップで機種変も可能なのです!

オンラインショップで機種変が可能としりお目当てのiphoneを調べてみると、

あれ?

頭金が全部ゼロ円???

ありゃ?なんでだ?キャンペーンでもないようだし。

不思議ですよね?AUショップでは1万ほどとられるお金がAUオンラインショップではとられない。

どうも不可解に思った私は、調べてみました。

するとこんな記事が。

機種変更は店舗にとって査定として評価が上がらない契約方法なのです。 ですからこうした頭金をかけることで利益の上乗せを計っています。 「頭金」はauのスマホの機種変更契約に必要ではない費用であるため、 全く設定していないショップもあれば、高額な金額を設定しているところもあり様々です。

引用元:Harold

なに?本来必要ない費用?そんなお金をわざわざ払ってたのか??

今までの過去の機種変を悔やみましたよ!!

さらに、携帯ショップで働く知人に確認したところ「確かにそうだよ。あと、オプション加入もオンラインなら入らなくていいからそっちの方が正直安いとは思う」

なんと、新規契約や機種変の際に「これとこれ、2か月だけ入ってくださいね~!」って言われるアレもオンラインショップなら必要ないとのこと。

このオプション、解約忘れで結構損してる人多いみたいですよ??

オンラインショップの操作がよく分からない・・・そんなときは?

さて、ここまで知るともうオンラインショップで機種変するという選択肢しか頭の中には残っていません!

早速オンラインショップで機種変しようとしましたが、何分、機械・ネット・デジモノ音痴なところがある私Ash。何をどうすればいいのかわかりません。

そんなときはAUに電話だ!!

と思い、すぐに157に電話!

すると、本当にこちらが恐縮してしまうほどの丁寧ぶり。本当に親切・丁寧で気持ちの良い対応でした!

もちろん、オンラインショップでの機種変のやり方もすごく丁寧に教えてくれて機種変申し込み完了!!

ショップでの機種変のメリットはない??

私は、もともと携帯とかスマホとかそういうガジェット的なものが好きなのがあってAUショップにはよく足を運びお話を聞いたりしていたのですが、ショップの店員さんは知識不足なのかどうか説明が少々わかりづらいことがありました。もちろん、店員さんによっては素晴らしくわかりやすい人なんかもいるのですが、中にはあまり気持ちのいいものではないなと思うような対応をされる店員さんもいらっしゃいました。

でも、よく考えれば、ショップの店員さんも地元のお兄さん・お姉さん・おじさん・おばさんなわけですからあまり期待を持ちすぎてもいけないのかなとも思いました。

はっきり言って、対応や知識に関しては、ショップ店員さんはコールセンターの方には完敗です。

それでもショップへ足を運ぶメリットがあるとすれば実機を持って試せるということぐらいではないでしょうか?

なんか最後、悪口みたいになってしまいましたが、今回お伝えしたかったのは、

AUは機種変はオンラインショップが本当にオススメ!

ということと

AUのコールセンターの人たちの対応は本当に素晴らしい!

ということでした。

あくまで私がAUユーザーだからAUの話がでたわけで決してAUのステマではありませんのでどうか悪しからず。

でわでわ、

関連情報一覧
おすすめサイト: ニキビの直し方

Related Posts

スポンサーリンク