ホノルル空港、イノウエ空港に改名!驚きの理由とは?

アメリカのハワイの空港としてよく知られているホノルル空港、海外旅行で行ったことある人も多いのではないでしょうか?そんなホノルル空港がこのたび改名することになったそうです。その名も、イノウエ空港!なんか、これだとアメリカ・ハワイにいった感じがあまりしませんよね。羽田発イノウエ空港行きなんてなんか日本国内線かな?って感じになってしまいますよね。

でも、なんでハワイのホノルル空港がこの日本感半端ないイノウエ空港とい名前に改名してしまったのでしょうか?その理由を調べてみると驚きの理由がわかりました。

スポンサーリンク

ホノルル空港→イノウエ空港の改名は日系議員が影響か!

どうやらホノルル空港がイノウエ空港となる理由は、日系初の連邦上院議員のダニエルイノウエ氏の影響のようです。

米ハワイ州オアフ島のホノルル国際空港が、日系初の連邦上院議員で2012年に死去した同州出身の故ダニエル・イノウエ氏にちなみ「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名された。地元メディアによると、改名は4月27日付。空港の改名は昨年、州議会で決議されていた。イノウエ氏は第二次大戦で米陸軍日系人部隊の一員として戦い、右腕を失った。1962年に上院議員に当選し、連続9期務めた。日米友好に多大な貢献をしたとして、米政府から一般市民への勲章としては最高位の「自由勲章」を授与された。

引用元:産経ニュース

このダニエルイノウエ氏の功績を見るとなるほど、ホノルル空港からイノウエ空港への改名も納得できるような気がします。実際、偉大な人物の名がついた空港としてジョン・F・ケネディ国際空港なんてのもありますからね。

日本の空港でも、人名のついた空港てあるんですかね?ないとしたらいずれできるかもしれませんね。

ホノルル空港、イノウエ空港へ改名のニュースにtwitter上は騒ぎに

イノウエ空港という日本人に非常になじみのある名前への改名ということでtwitter上ではちょっとした騒ぎになっているようです。中にはホノルル空港のままのほうがよかったという声もあがっています。さらに、本名が井上さんであると思われる人のtwitterアクントから私の空港だ!といったようなツイートもされています。

関連情報一覧
おすすめサイト: ニキビの直し方

Related Posts

スポンサーリンク