ゴールデンウィークうどん巡りin香川県の注意点

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークですね。皆様ご予定はいかがでしょうか?ゴールデンウィークの長期休暇を利用して実家へ里帰りしたり海外旅行なんて人もいるんじゃないでしょうか?私もゴールデンウィークは久々に実家へかえってみようかななんて思っています。親孝行したいときに親はなしなんて言葉が最近しみじみと感じるようになって参りました。さて、今回はそんなゴールデンウィークのイベントの中でも四国の香川県へいかれるかたへの記事を書いていきたいと思います。というのもですね、私、仕事の関係で香川へ出張することが多かったのです。そのため香川県といえばのいまや代名詞、うどんもたくさん食べました。

香川県のさぬきうどん、おいしいですね!どちらかといえば私個人的には三重県の伊勢うどんのアノ柔らかい感じのうどんが好きなのですがさぬきうどんのコシのあるうどんもこれまたおいしいです。しかし、香川県のうどん巡りをゴールデンウィークにやろうと思っている人には知っておいてほしいことがいくつかあります。これを知らないとせっかくのゴールデンウィークが台無しになりかねません!

さあ、ゴールデンウィークをうどん食べに行くぞ!というかた、是非とも参考にしてください。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークのさぬきうどん店、営業時間を確認せよ!

ゴールデンウィークに香川県へうどんを食べにいくという人はかならずお店の営業時間というか、営業日を確認しておきましょう!ゴールデンウィークに営業しない店があるの?とお思いの方、香川県のうどんやさんは長期休暇に営業しない店がいくつかあります。しかも、長期休暇にお休みにするうどんやさんは全部といっていいほど人気店ばかり。

私も正直、え?なんで?と思い、香川県在住の知り合いに聞いてみたところ、意外な理由がありました。

実は店側としてもゴールデンウィークも営業したがっているところがほとんどだそうです。しかし、映画のUDON上映以降、観光客でうどんや周辺はごった返す事態となりました。そうなると、近隣住民の方が身動きをとれなかったり混雑や騒音で迷惑となるために長期休暇の営業を控えざるを得ないお店があるのだそうです。

確かに、香川県のうどんや周辺のかたもゴールデンウィークはお出掛けしたりしますものね。その邪魔になっては迷惑をかけてしまいます。

そういった理由からゴールデンウィークに香川県のうどんや巡りを考えている人はお店が営業しているかどうかをかならず事前にホームページや電話での問い合わせで確認しておきましょう。

全国チェーン店は行くな!

当然ですが、全国チェーン店は控えましょう。全国チェーンの店ということはあなたの地元でも食すことができるということです。どうせならせっかくですし、個人営業店もしくは香川県内か近隣のみでチェーン展開しているお店にいきましょう。

香川県のうどんや、汚い店には行くな!

いわゆる汚い・うまいみたいな店がはやったことありましたよね?香川県のうどんやでもね、正直、キレイをはお世辞にも言いがたいお店あるんですよ。なんかビニールハウスで営業しているうどんやさんもそういえばありましたよ。

そういう店は無条件でやめておきましょう。

確かにそういった店でも食べログとかみるとおいしいおいしいってかかれてるところあるんですけど、楽しい旅行先でいった店がキレイじゃないってたとえお料理がおいしかったとしてもあんまり心のそこから気持ちのいいものではないですよね?あと、客に大根を渡して大根おろしをさせるなんていうなんとも衛生的に大丈夫なのか?って感じの店も存在します。

そんな店もパスしましょう。普通にテーブルやカウンターで普通にうどんを食べられる、そして普通の範疇で衛生的なお店が優良店といえます.

お土産があるかどうかを確認せよ!

うどんやさんが作ってるお土産用のおうどんありますよね?まぁ正直どれも似たり寄ったりの商用食品って感じで店で食べるのに比べるとたいしておいしくはありません。とはいっても、旅行の思いでにひとつは買っておきたいものですし、おみやげでも力をいれているところがあるのも事実です。このお土産ようのおうどんを買えるかどうかをチェックしておきましょう。お店によっては全国に発送してくれる店もありますしネットショップをやっているお店もありますので旅行の帰りに買い忘れ!なんて事態にも事前に調べておくと便利です!

香川県のうどんやの口コミは気を付けて!

これは気を付けようがないかもしれませんが、私の実体験から申し上げます。

はじめて香川に出張となったときに、ネットの口コミでうどんやを調べました。さぬきうどんかぁ楽しみだなーなんてワクワクしながら出張へいきお昼御飯にうどんを食べたのですが・・・なにこれ?おいしくないというか・・不味い・・

味覚は人それぞれですがまあ私の舌には不味く感じてしまい大変残念に思いました。当然ですが、そのお店の名前は控えさせていただきます。

そして、Skypeやsnsなどでいろんな人に聞いて、おか泉といううどんやへいきました。

ここは絶品でした!確かに、口コミサイトでも多くの評価を得ているうどんやでした。

最初からここを選んどけばよかったなーと少し後悔しています。さて、実は本題はここからなのですが、出張から帰り、香川県在住の知人にこのはなしをしたところ

え?おか泉いったの?○○のほうが断然おいしいのに。

正直、驚愕しました。○○というのは私が出張で最初にいった不味いと感じたうどんやさんなのです。知人にそのことも話すと、

あー県外の人はねーでも、香川県の地元の人はまず○○の方を選ぶだろうね。

なにやらよくわからないカルチャーショックを受けてしまいましたが、私は地元の人の舌なんてどうでもいいです。おか泉といううどんやさんは香川県の地元の方にはそれほど人気がないお店のようでしたが私にはとても上品で他とは違う洗練された味を感じました。

このように、香川県内の人と他県の人間で好みが大きく異なることがあるようですので、口コミサイトを鵜呑みにするのはやめておきましょう。できることなら香川県のうどんを食べに行ったことがある他県の人の意見を参考にするといいでしょう。

あと、香川県でも田舎になればなるほど店主の友人や同級生などの人為的な口コミなんかもあるらしいので気を付けたいことろです。

関連情報一覧
おすすめサイト: ニキビの直し方

Related Posts

スポンサーリンク