川口名人のフルスクラッチってなんだ?ガンプラ?伍代夏子と同級生だった!

あいつ今何してるにご出演された伍代夏子さんが、ご自身の同級生に川口名人がいることを明かしました。伍代夏子さんと言えば有名な大女優さんとして皆さまもご存じだと思いますが伍代夏子さんの同級生だという川口名人、名人川口とも呼ばれているそうですが、この川口名人とはいったい何者なのでしょうか?今回は川口名人について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

川口名人のwiki風プロフィール

本名:川口克己(かわぐち かつみ)
生年月日:1961年12月10日
肩書:モデラー
職業:玩具メーカーバンダイ社員
担当:玩具・模型の企画やプロモーション
通称・愛称:川口名人

ガンプラ界でかなり有名な方のようですね。

実際にtwitterでも、プラモデルファンの方と思われる方を含む多くの方が川口名人と伍代夏子さんの同級生ネタに盛り上がりを見せています。

川口名人、フルスクラッチってなんだ?

川口名人と検索すると、フルスクラッチという言葉がでてきます。

どうやら、モビルスーツの模型をフルスクラッチで作成したということで有名なようですが、このフルスクラッチとはなんなのかと思い調べてみました。

フルスクラッチ、決してDJや宝くじの話ではなくプラモデルのお話です。

スクラッチビルドという言葉がプラモデル界にはあるようで、それは、プラモデルを組み立てキット等を使わずに自分で材料から削り出して部品を作ることを指す言葉だそう。

そして、それを完全につまりフルでやる。

プラモデル一体まるまる自分で材料から削り出して作成することをフルスクラッチというようです。

私はプラモデルは生憎あまり作る方ではないのですが、この川口名人がフルスクラッチをやってのけたという情報を知り、「川口名人ってほんとに名人なんだな」と思いました。

手先が器用ってうらやましい限りです。

関連情報一覧
おすすめサイト: ニキビの直し方

Related Posts

スポンサーリンク