イスラエル国家の歌詞、日本語訳は?モルダウっぽい?

WBCの日本VSイスラエル戦、みんな注目していますよね!日本とイスラエルってなんかあんまり関係がなさそうな感じがしますがユダヤ人の国ということで、日本人の外交官杉原千畝さんなんて、今でもイスラエルでは有名かもしれませんね。さてさて、そんなWBC日本VSイスラエル戦で流れたイスラエルの国歌が話題になっています。

スポンサーリンク

話題のイスラエル国歌、モルダウに似てる?

このイスラエル国歌、聞いてみると、なんか中学校の音楽の授業で習ったモルダウに似てませんか?実際に、twitter上でも、

私も聞いてみましたが、確かに、モルダウっぽいですね!

ちなみに、コチラは本家モルダウです。

イスラエル国歌:ハティクヴァ(希望)の歌詞と日本語訳

さて、そんなイスラエル国歌の歌詞、日本語訳を紹介します。

ちなみに、見出しにもありますが、イスラエルの国歌のタイトルは、ハティクヴァ(ヘブライ語です)。日本語で希望という意味です。

イスラエル国歌ハクティヴァの歌詞(ヘブライ語)

כָּל עוֹד בַּלֵּבָב פְּנִימָה
נֶפֶשׁ יְהוּדִי הוֹמִיָּה
וּלְפַאֲתֵי מִזְרָח קָדִימָה
עַיִן לְצִיּוֹן צוֹפיָּה
עוֹד לֹא אָבְדָה תִּקְוָתֵנוּ
הַתִּקְוָה בָּת שְׁנוֹת אַלְפַּיִם
לִהְיוֹת עַם חָפְשִׁי בְּאַרְצֵנוּ
אֶרֶץ צִיּוֹן וִירוּשָׁלַיִם
現代ヘブライ語↓
kol ‘od ballevav penimah
nefesh yehudi homiyah
ulfa’ate mizrakh kadimah
‘ayin letsiyon tsofiyah
‘od lo’ ‘avdah tikvatenu
hatikvah bat shenot ‘alpayim
lihyot ‘am khofshi be’artsenu
‘erets tsiyon virushalayim

イスラエル国歌ハクティヴァ日本語訳

心に秘めて今もなお、ユダヤの魂が呼んで、
そして東方の岸へ、前へ、目がシオンを目差している限りある
我々の、希望はまだ失われていない、その2千歳の希望とは、
自由なる民として生きること、シオンの地、エルサレムの地において

関連情報一覧
おすすめサイト: ニキビの直し方

Related Posts

スポンサーリンク