TOEIC英単語Professの意味と例文と解説、Professorの意味??

TOEIC英単語Professについての英単語備忘録の記事になります。Professという単語を見ると、私はどうも最初にprofessor(教授)という英単語が頭に浮かんでしまいます。だってね、似てるじゃないですか?ProfessとProfessorですよ。きっと派生形とか何か関係性があるのかななんて見た瞬間に思いました。

Photo credit: Jose Luis Mieza Photography via Visual Hunt / CC BY-NC-SA

スポンサーリンク

TOEIC英単語Professの意味と例文、解説

Professは公言するとか自称するという意味があります。発表や公表といった意味とはニュアンスが少しことなります。

どちらかといえば、たいして知りもしないのにただ単にフイてる的なイメージです。

俗にいう講釈を垂れるとかそういった類ですかね?

そして、冒頭で私が似てるといったProfessor。教授という意味ですね。

大勢の前で何かを講じたりするという点では共通点がないこともないですね。

それに、インチキな感じの教授、ちょくちょくいますもんねww

こういった、ニュアンスが要となって意味が大きく違ってくる英単語って本当に注意したいですね。TOEICや英検といったただのテストであればまだいいですが、これがだれかとの英語での会話となればProfessは使い方によっては誤解を招く可能性もあります。

発表、公表、論ずる、講じる、説明する

こういった類の言葉を会話で使うときにどうしても迷ったら

say

を使うのも一つの手です。

ちゃんとした私とは違ったまじめな英語の先生なんかは、それじゃ意味が違うぞ!とご指摘されるかもしれませんが、実際の英会話でどもってなにもしゃべれなくなるよりは何か英語を話せたほうがまだいいです。

しかも、sayなんて別に特段悪い意味も不愉快な表現でもないのでものすごく万能に使えます。

出川哲郎さんも海外ロケでよく使っていますよねwwセイセイ!カモンカモン!

彼の英語は少し独自の方向性が強すぎてなかなかクセがある部分もありますが、彼ぐらい積極的に英語をしゃべっていく姿勢はいいと思います。

さてさて、話がそれましたが、Professは公言するや自称するといった意味です。

Ash profess that he is an alpha blogger.

Ashは自分がアルファブロガーだと言っている

って感じで使いましょう。

関連情報一覧
おすすめサイト: ニキビの直し方

Related Posts

スポンサーリンク