流行性角結膜炎?ウイルス性結膜炎?原因、症状、早く治すには?

流行性角結膜炎という言葉がなにやらトレンド入りしており何事かと思えばluzさんという音楽家の方が結膜炎にかかってしまいイベントが中止になったというお知らせがあったそうですね。楽しみにしていたファンの方はさぞ悲しい思いをされていることとは思いますが、結膜炎って、なった本人はものすごくしんどかったりもします。なぜこんなに私が結膜炎について語っているのかというと、私自身、学生時代に、結膜炎にかかって一人で大慌てしたことがありました。その経験からわかったことをお伝えしようと思うのと、この時期、結膜炎って結構流行るらしいんです。まぁ、医者曰く年中どこでもなる可能性はあることはあるらしいですが。とりわけ夏に多いみたいです。つまり、いまこの記事を読んでいるアナタが明日、もしかしたら結膜炎にかかるかもしれないのです。

Photo via Visual Hunt

スポンサーリンク

結膜炎にかかる原因とは?

まずそもそも結膜炎にはなずかかるのか?についてお話します。私が経験したのはウイルス性の結膜炎でした。かかってしまった原因は単純で、結膜炎になってしまった人が身近にいたからです。お医者さんに「近くにいるだけでうつくものですか?」と尋ねると、医者はこう答えました。

・結膜炎患者の涙は目に触れた部分が他人の目に触れれば結膜炎はうつる

ちょっとよくわからないですよねww

例を出すと、

例えば、結膜炎患者の人が自分の目を手でかいたとします。その手を洗わずにドアノブを握りドアを開けました。その後、別の人が同じドアノブを握りドアを開けて、手を洗わずに自分の目もしくは目付近を触った。

はい、これでうつるらしいです。

目をいう非常に限定的な場所ではあるものの日常生活で少し気を抜いてしまうと他人にうつる可能性は十二分にあります。

メガネやゴーグルの共有なんてのももちろんアウトです!

もし結膜炎にかかってしまったら、なるべく周りの人との接触を避け、家族やルームメイトなどの同居人がいる場合にはタオルなどの共用は絶対に避け、結膜炎の人が触った個所は消毒するなどインフルエンザ患者の人と同じような対策をとるといいでしょう。

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、これぐらいしないと、ほんとうにいとも簡単にうつってしまうものなのです。

あと、休める場合には学校や仕事はなるべく休みましょう。おそらく事情を伝えれば会社も学校もわかってくれるでしょう。

結膜炎の症状

結膜炎の症状ですが、これは人によって異なります。私は自分を含めものすごく両極端なパターンをみました。

(以下は、あくまで私が実際に経験もしくは知人から聞いたものです。結膜炎の症状は人によって違うこともあります。)

パターン1

常に眼部に違和感を感じ、涙がとまらない。目は充血する。倦怠感のようなものを感じ常に横になっていたい。痛みや苦しみというよりも疲労、倦怠感、だるさのような症状が続く。これが1~2週間ほど続く。

パターン2

傍からみれば目の充血以外は一体どう体調が悪いのかわからないほどの状態。眼部の違和感があり涙もよくでるがパターン1に比べれば大したことはない。多少の疲れのようなものは感じるが、基本的に元気。その気になれば勉強でも仕事でもスポーツでも遊びでもいけるほどの体力と気力がある。

いい加減なこと書くな。とお思いの方、これ、本当なんですww

幸か不幸か私はこの極端な2パターンに遭遇しました。パターン1は本当に悲惨です。見ていてかわいそうになります。パターン2はこの人はなんで休んでんだろうという気になります。本人曰く、普段よりはしんどいらしいですが、見た目にはどうみても元気な人です。

両者共通して言えるのは、どちらも目が充血しており、片目からかかった場合には、片目が治るころにはもう片目が結膜炎になり、それも治れば完全に治った。というプロセスでした。

目と目は近くにあるので、片目がなればもう片方の目もどうしてもなってしまうそうです。

結膜炎早く治すには?

結膜炎を治すには眼科から処方される目薬をちゃんと使い、清潔な布やティッシュで常に涙をふきとってあげましょう。

あとは、しっかりと栄養をとり休息をとることも大事みたいです。

結膜炎が治ったら?

めでたく結膜炎が治って学校、職場に行けるようになってもしばらくは充血状態が続いて目が痛いことがあります。可能であればメガネやゴーグルをつけて1週間ぐらいは生活するといいでしょう。これは、万が一にも他人に結膜炎をうつさないためという意味合いもあります。

関連情報一覧
おすすめサイト: ニキビの直し方

Related Posts

スポンサーリンク